« 衝撃的 | メイン | 代表質問 »

ワイドショーを見て2008/05/12

連日、自衛隊艦のニュースがメインですが、
今日、議会の休憩時間に見たのが気になりました。
テニスの錦織圭選手のニュースです。

私もテニスをかじっている人間として、大変興味があります。
ちょうど学生時代、
ウィンブルドンでの、松岡修造対ピート・サンプラスを
リアルタイムで見ていましたから。
錦織選手には、ものすごい期待をしています。
試合のVTRは少ししか見ていませんが、
厳しい体勢でもコントロールの良いストロークで、
形勢を逆転されることができる、
素晴しいオールラウンダーなんだろうなと見えました。
(この認識が間違っていたらすみません。)

で、問題は、
2/22放送の、テレビ朝日ワイドスクランブル。
コメンテータのいい加減なコメントがひどかったです。

概要
錦織選手が、アメリカのアンディ・ロディック選手と
2回戦で対戦する。
ランキング1位経験者で、
全米OP優勝、全英準優勝2回、全豪ベスト4の実力者。
錦織はロディックと当たるのを楽しみにしている。
という内容です。

で、コメンテーターの発言

「18歳で勢いがあるから、きっと勝つ」

ちょっとテニスを知っている人なら分かります。
圧倒的にロディック有利です。
錦織選手本人も胸を借りるつもりだったと思います。
というか、ロディックといえば、
一般的には憧れの選手です。
世界最速のサーブを放つロディックに対して、
全くの無知でコメントしていて驚きました。
(実際に、錦織選手はストレートで負けました。)

発言2
「ロディックはクレーでも芝でも強い」

これは完全にウソです。
全米と全豪はハードコート、全英は芝で、
ロディックはこれらでの実績はあります。
しかし、クレーコートの全仏では、3回戦どまりです。
ビックサーバーは一般的に有利な順に、
芝→ハード→クレー
です。
クレーコートは苦手だということは、
ちょっとテニスしている人なら分かります。

メディアリテラシーが
徐々に認知されつつありますが、
普通にテレビでウソが報道されていて、
とても腹立たしい思いをいたしました。
テレビ局に苦情の電話をしようかと思いましたが、
会議が始まってしまったので、
この日記にしました。
皆さんも、ニュースの中の「ウソ」にお気をつけください。