« 聖火リレー | メイン | おめでたい話題から »

ガソリン値上げ2008/05/12

衆議院で再可決されました。
国民を混乱させるだけの1ヶ月でした。
たしかに、1ヶ月だけガソリンは安くなりましたが、
5月から以前にも増して値上げするとのこと。
本当にアタマにきます。

以前にも書きましたが、
60日条項を使った再可決をするんであれば、
4/1に間に合うようにやれば良かったわけです。
野党や国民と歩み寄るために
議長からの指示もあり60日条項の使用を見合わせたわけです。

それなのに今日の再可決。
暫定税率は必須ということが前提で、
調整する気が無かったということでしょう。

これだけ物価や、原油が値上がりしている時こそ、
税金、税率の見直しの絶好のタイミングだと思うんですが、
国民に負担を強いることしか考えていないと言わざるを得ません。