« ゴーヤ日記(実がなりそうです) | メイン | 有馬晴海氏の勉強会(講師:石破防衛大臣) »

両親学級に行ってきました2008/06/21

出産予定日まで1ヶ月をきりました。
今日は妻と、
板橋区主催の両親学級に行ってきました。

まずは沐浴のやり方についてDVDを見て、
続いて栄養指導と試食。
そして、人形を使った沐浴実習。

P6210002

重さ3kgの人形を使って、
石鹸で体を洗いながら
お風呂に入れてあげるやり方を
教わってきました。
最近では沐浴剤を使う方法もあるようです。

そして空いている時間で、妊婦体験。

P6210011

重さ7kgのベルトをかぶって、
階段の上り下りをしてみました。
やっぱりけっこう重いですね。
数年前、今より約7kg太っていたので、
その頃のことを考えるとゾッとします。
もう少し痩せます。

その後に、
父親の役割・重要性を知るためのDVD、
(ずいぶん昔のNHKスペシャル)を見て、
最後に、出産して3~4ヶ月の母子が来て、
抱っこ体験と、出産にまつわる体験談・相談会。

全部で3時間と、けっこうな長丁場でしたが、
そんなに長く感じませんでした。

この両親学級ですが、
親としての意識を高めるために、
有意義な事業だと思います。
というか、もともと意識の高い人が来ているので、
本当はいい加減に考えている親に来てもらいたいですね。
開催回数、日程、内容、広報など、
もう少し効果的に行なって、
多くの親に自覚と意識の向上を進める事業にしたら良いと思います。

17:22 2008/06/21