« 産まれました | メイン | 子育てでいろいろ覚えます »

退院しました2008/07/13

7/8に生まれた第一子と、妻が
本日、無事に退院してきました。

破水、陣痛、分娩を見てきて、
今度は子育てが本格的にスタートです。
妊婦から出産までについては、
かなり詳しくなりました。
問題点を議会でも取り上げます。
(母親学級や両親学級が少ないとか。)

入院していた病院は、
出産後1日目から母子同室で、
妻は疲労困憊しているのに一睡もできなかったとのこと。
ようやく自宅に帰ってきて、
私や、義母(妻の母が上京してきました)の手を借りることができ、
多少はラクになったようです。

しかし娘はカワイイものですが、
新生児に父がしてやれることは、
ほとんど無いというか、
母親無しでは生きていけないと思い知らされます。
妻からは、
「入院中になんで掃除や片づけをやっておかなかったんだ」
と、怒られました。
たしかに、この時期の父親の役割って、そのあたりなのかもしれません。
明日もまた何かにつけて怒られそう。。。

P.S
今日は、ゴーヤの初収穫もあったのですが、
それどころではなかったので、
後日、ゴーヤについても書きます。

23:18 2008/07/13