« 首相辞任 | メイン | アフラトキシン(カビ毒) »

ウソばっかり2008/09/09

一年を象徴する言葉が「偽」だったこともありましたが、
世の中、ウソばっかりで嫌になりますね。

米の問題。
事故米を正規米に混入して販売していたことが発覚。
10年以上に渡ってやっていたということです。
三笠フーズの主な商圏である、
関西以西の地域では、
10年前から肝臓ガンの発生が急激に増えています。
肝臓ガンによる死亡率は、
東日本よりずっと高い数値(1.5倍くらい)になっています。
長期的に行なわれた毒殺事件として、
刑事責任を追及して欲しいです。

相撲の大麻の問題。
精密検査で、基準値の5倍、10倍の数値が検出。
「基準値の」ですからね。
本来、基準値を超えただけでアウトでしょう。
言いのがれできるレベルの問題じゃありません。
子どもじゃないんですから。
だいたい、百歩譲って副流煙だとしたって、
なぜ大麻を吸っている人の近くにいるのかが問題です。

総裁選。
推薦人が集まる見込みがなくても、
とりあえず手を挙げておけばテレビに出られるし、
手を降ろした時にはキャスティングボードと言われる。
浅ましいというか何と言うか。。。

レベルの低いコメンテーターの、
一番言って欲しくないコメント。
「誰がなっても一緒。」
これを言うだけでギャラがもらえるなんて、どうかしていますよね。
モノを知らないだけじゃないかと。

たびたび私は指摘していますが、
世の中もメディアも、
ウソやデマカセが満ち溢れています。
なんでも鵜呑みにせず、
自身で見分ける、考えることが必要です。
安心して米が食べられない国に、
いったい誰がしたんでしょうか。
考えて欲しいです。

13:00 2008/09/09