« 民主党大学東京 | メイン | 三国志検定 »

妻と娘が帰ってきました2009/01/28

年末から、妻と娘は岩手の実家に帰省しておりまして、
先日、帰京しました。

年末年始、私は忘年会・新年会と、
毎日帰りが遅いので、
家族に迷惑がかかることもあり、
長めに帰省してもらっていました。

娘はまだ生後6ヶ月ですから、
やはり1ヶ月会わないと顔を忘れられたのでしょうか。
最初は泣かれて、全然ダメでした。
昨日、今日とかなりの時間を一緒に過ごしたことで、
ずいぶんと慣れたのか、思い出したのか、
泣きづらくなりましたが、
それでもやはり母親に甘えます。

今日は、6ヶ月検診と3種混合ワクチンの接種に付き添いました。
そこでドクターから、
どうやら甘やかし過ぎだというご指摘を受けました。
岩手で祖父母ら大家族に囲まれてきたこともあってか、
かまってもらえないと、ぐずります。
特に、母親から離れることを嫌います。
さらに、夜間に頻繁に起きてぐずるのは、
睡眠障害を持つ恐れがあるので、
ちょっとダダをこねた時でも、無視して寝た方が良いと言われました。

子育て論も、十人十色で、
様々な技法、手法、理論があるようですが、
いずれにせよ、愛情を注ぐことと、甘やかし過ぎは、
混同しないように注意していかなければと思いました。

21:02 2009/01/28