« 年末 | メイン | 日常活動 »

新年2009/01/09

あけましておめでとうございます。
新年の更新をするのを忘れていました(^^;)
すみません。

箱根駅伝は妻の実家で見ました。
立教の学生が学連選抜で2年連続出場。
それも、当日にメンバー交代で。
いつか、チームとして出て欲しいです。

それにしても東洋大が優勝とは。。。
出場辞退の可能性もあったことを思うと因果なものです。
(東洋大が嫌いなのではありませんが、まさか今回に。。。)
テレビ局的にも、
東洋大優勝と、城西大の途中棄権の瞬間を撮れなかったことは、
きっと予定外のことだったんでしょうね。

さて、新年早々、嫌な事件がありました。
松戸市の住宅火事で、4歳、3歳、6ヶ月の3人の子どもが焼死。
その時、母親は男性とパチンコ店で遊戯中。
しかも「病院に行っていた。」とウソの供述。
実際は10時の開店からパチンコ店に行き、
14:40~15:10の30分間だけ昼食で帰宅していた。

ウチの子も6ヶ月ですが、
5時間近く目を離しておくなど考えられません。
さらに、4歳・3歳と言えばいたずらの盛り。
寒くなればストーブ付けてみたいと思うに決まっている。

完全にネグレクトによる児童虐待です。
刑事事件として、きちんと裁いて欲しいです。
私はこれでもオレンジリボン付けてますから、
こうした児童虐待の話題は本当にアタマにきます。

その他にも、パチンコ中毒(?)の問題、
母子家庭なのになぜ朝からパチンコをする
カネと時間があるのかという問題、
メディアはこういう点は目をつぶってしまうのでしょうか。。。

0:55 2009/01/09