« 妻と娘が帰ってきました | メイン | 来週に向けて »

三国志検定2009/02/02

三国志検定をご存知でしょうか?
http://www.3594kentei.com/

無類の三国志好きとしては、
この話題を聞いて、即申し込みました。

12/14に、第一回三国志検定が開催されました。
3級と2級がありまして、
3級は三国志演義から出題
2級は正史からも出題されるとのことで、
私は3級のみ受験しました。
(正史とか呉史とか魏史とかはよく知らないので。)
試験はマークシート方式で、
学生時代を懐かしく思い出しました。

その結果が先日届きました。

もちろん、合格です。

できれば、点数も知りたいところです。
70点で合格だそうですが、
80点以上、おそらく90点くらいとった自信があります。

三国志には中学生時代から親しんでおりまして、
大学ではテニスサークルに入らなければ、
三国志愛好会に入ろうかと本気で思っていました。
(本当にあるかどうかは不明。)
就職活動の履歴書にも、「趣味:三国志」と書いていました。
ここ数年、仕事で忙しく三国志から遠ざかっていましたが、
読み返すよいきっかけになりました。

三国志好きが世間的に認められたようで、ちょっと良い気分です。

写真は、娘と。

P2020177

20:13 2009/02/02