« 正念場 | メイン | 総括質問で事件解明を求める »

楽しい話題も2009/03/26

23日に行なった予算の総括質問の内容については、
答弁の議事録ができてから掲載します。
私の身の回りで起きている問題は、
ちょっとお待ちください。

それより、日本のWBC優勝。
最高でした。
昨夜は、嬉しくて飲みすぎました。
テレビのある居酒屋さんでは、
素人ながら偉そうに解説をしてしまいました。
すみません。

韓国メディアでは、
------------------
日本は今度の大会で韓国をはじめ、
中国、キューバ、アメリカとだけ試合を行い、
大会優勝を収めた。結局16の参加国のうち、
たった4チームだけに勝っただけだが、最高の位置に上がったのだ。
------------------
とか、
------------------
決勝戦を汚した中島の野蛮なプレー
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/25/16.html
------------------
と報じているようですが、
本当に、まぁ、何と言いましょうか、、、
コールド負けしたのに決勝まで来れた
ラッキーを忘れてしまっているようですね。
少なくとも居酒屋では、
「試合に勝つと韓国旗をマウンドに突き刺すのは、
 品が無いし、相手に失礼だ」
という意見が大勢だったということも付記しておきます。

私の理解としては、
今回の日本は本当に強かった。
優勝候補ばかり立て続けに対戦し、
アメリカ(1勝)、キューバ(2勝)、韓国(3勝2敗)と、
確実に倒してきた。
しかもキューバには2試合とも完封。
韓国にはコールド勝ち含む。

ちなみに韓国は、アメリカともキューバとも試合していません。
アメリカは、韓国やキューバと試合していません。
一番イバラの道を通って優勝をした
この価値は大きいと思っています。
次回は
サッカーのワールドカップのように、
今回のベスト4は、予選では当たらないように分散すべきですよね。

さて別件でもう一つ、珍しい体験を。
妻が、NHKの「のど自慢」の予選会に出場しました。
3/22(日)の放送は、
実家の隣町、岩手県大船渡市からでした。
21(土)に、予選会に行ってきました。
20組の出場枠に、応募は約700件。
妻は書類審査を通過して、
250組の予選会へ出場。
12.5倍の予選会で、残念ながら選ばれませんでした。
ただ、予選会も楽しいですね。
曲名順に30~40秒くらいずつ歌っていくんですが、
同じ曲が続くこともしばしば。
でも、出場者はそれぞれ個性的で、
面白いキャラクターや、上手い人など様々です。
選ばれた人を見ても、
選考基準は、よく分かりませんでした。
演出上の都合があるんだろうなと思いました。
ちなみに、
岩手県内では予選会の様子が4/5(日)に放送されるそうです。

0:37 2009/03/26