« 新春のつどい 御礼 | メイン | 違法行為 »

献金問題・ひな祭り2009/03/04

小沢代表の政治資金問題で揺れた昨日と本日。
小沢代表の考えでは、最悪の場合でも、
「警察が西松からの企業献金と認定するなら、
 収支報告を修正して政党支部で受け取る。」
という形で収束できると考えているのかもしれません。
ただ、特捜が動いているのだから、
もっと他に狙いがあるのかもしれませんが。。。
(斡旋利得があるとしたら、、、)

メディアは「お金を受け取る=犯罪」
という、安直な報道が目に付きます。

政治団体が企業献金を受け取ることは違法ですが、
政党支部が企業献金を受け取ることは合法です。
わかりづらいのですが、
政党に対する寄付は、
個人でも団体でも企業でも何でもOKになっています。

民主党は元々、
企業献金は全面禁止にすべきだと主張していましたが、
この例外規定を作ったのは自民党です。
そのせいで、全国に政党支部が無数に存在しています。

ちなみに、民主党は
基礎自治体議員は自主的に、
政党支部を持たないことにしています。
(だから私は企業献金は受け取れません。)

個人的には、
最初から、
企業献金は禁止。
個人からの寄付だけを認める。
政治団体への寄付も寄付金控除の対象にする。
これがスマートな形だと思うんですけどね。

さて、
そんな荒んだ話題の昨日でしたが、
ひな祭りでした。
以前に掲載した詩と日記が好評で反響がありました。
http://toshinobu.typepad.jp/blog/2009/02/post-58f7.html

写真を掲載しますので、
ちょっと和んでいただければと思います。
恐縮です。

P2180076

22:39 2009/03/04