« お花見日和 | メイン | 上野動物園 »

議会は閉会中でも2009/04/15

急に暖かく(暑く?)なってきました。
私の花粉症もピークを迎えております。

最近、人と会って、
「今の時期は、議会は無いんですよね?」
と聞かれることが度々ありました。

いわゆる定例の議会は3月下旬までで終わり、
次は4月末と5月末の臨時会、
そして6月の第二定例会となり、
たしかに今は閉会中です。

ですが、閉会中の委員会が4月14日~17日で開催されており、
私の所属する都市建設委員会は、
16、17の両日に開催されます。

また、この時期には
卒業式、入学式、歓送迎会、さくら祭り、スポーツ大会、各種総会など、
出席すべきイベントがたくさんあります。

個人的には、政務調査費の〆作業や、
区政報告の作成もGW前までに済ませなければいけません。
何かと用事が入ってくるものですね。

視察も、こうして議会が忙しくない時期が中心です。
視察を受け入れる側は、
開会中はなかなか受け入れてくれません。
4月には、日帰りの視察を2件(都庁・日立市)予定しています。
ただ、日立市は用事が入ってしまい私は欠席ですが、、、
5月には、
1泊の視察(新潟)と、日帰りの視察(杉並区)を予定しています。

5/31(日)には、わんぱく相撲板橋区大会も控えています。
こちらの準備もこれからが佳境です。

これで、GW明けに衆議院が解散して総選挙になってしまったら、
忙しくなって予定が狂っちゃいますね。
私の予想では、解散しないで秋の任期満了まで行くと思いますが。。。

都議選に向けた取組みも含めて、
今年のGWは、遠出などせずに地域活動をやっている予定です。

15:55 2009/04/15