« 上野動物園 | メイン | 代表が辞任の意向 »

上野動物園2009/04/27

26日、お昼くらいから夜まで時間ができたので、
思いつきで、上野動物園に行ってきました。
もちろん、妻と娘と一緒にです。

上野動物園に行くのは、
15年ぶりくらいになります。
楽しみにして出かけました。

思いつきで行ったので、
かなり駆け足で回りましたが、
それでも約3時間で、
全部は見きれなかったです。

雑ぱくな感想としては、
象やキリンなどは、その大きさが感じられました。
オカピや、クロサイなど、希少動物が見られたのも良かったです。
めったに動かないハシビロコウが、飛ぶところも見られました。

逆に、
やっぱりパンダがいないのは残念です。
猛獣系(ライオン、トラなど)は、ちょっと見づらかったかな。
全般的に順路が定まっていないので、日曜は混んで混乱します。

特に気になったのは、
熊系のところです。
見やすい配慮がしてあったと感じました。

じつは数年前、
かの有名な、旭川市の旭山動物園に行ったことがあります。
ここの見せ方は、本当にウマイです。
感心しますし、感動します。
上野動物園でもこれを参考にしてやっているんだろうなと
思うところがいくつかありました。
熊のコーナーは、たぶんそうです。

今度は、娘が動物を理解できるようになったらまた行きます。
その時には、もっとアクティブな動物園になっているだろうと、
期待しておきます。

蛇足かもしれませんが、一点だけ。
ベビーカーの貸し出しが、
300円の有料というのはいかがなものかと。
それも、そんなに高性能のものとは思えないし。
とっくにペイできていると思われます。
今回、私は自前のベビーカーに乗せて連れて行ったので問題ありませんが、
今時、デパートでも、スーパーでも、観光地でも、
無料貸し出しのところがほとんどです。
財政が厳しいなら、他にお金を使わせる仕組みを作って、
ベビーカーは無料にした方がいいですよね。
動物園に来るのは、子連れが基本なんですから。

0:00 2009/04/27