« 子育て仲間 | メイン | あす告示 »

監査2009/06/26

最近、忙しくて更新していないなと思っていたら、
かなり経ってしまいました。すみません。

忙しかった理由はいくつかあります。
・都議選が近い(遊説などが入っている)
・監査委員
・子育て

6月から、本格的に監査委員の仕事が始まりました。
今日も某所にて監査をしてきました。
監査情報は基本的に非開示なんです。

監査委員というのは、
忙しいく、神経も使いますし、
たいへん勉強にもなります。
簡単に言えば、
各部署の予算執行について適正かどうかのヒアリングをすることと、
今年度のテーマとしている事項について
適正に事務が執行されているかの調査をします。
資料をざっと見ただけでは、質問もできません。
資料を多角的に見て厳しくかつ冷静に指摘をしています。

都議選については、
世論の動向がかなり大きいかと思います。
東国原知事の動向が注目されていますが、
あの、与党自民党をあれだけ牽制したという意味では、
私は評価しています。
もし解説する時間があれば、今度私の気持ちをお話します。
ですが、今日はもうギブアップです。すみません。

22:18 2009/06/26