« 監査委員人事 | メイン | 子育て仲間 »

一般質問をしました2009/06/03

また少し日記の日程が空いてしまいました。
すみません。
結構、忙しかったんです。

5/27、杉並区 済美教育センターに視察に行きました。
今、副所長(課長級)をされているかたは、
私が中学時代に教わった先生です。
師範塾、教育センター等、たいへん勉強になりました。

5/30、友人の結婚式があり、
余興(パワーポイントによるプレゼン)と
二次会の幹事兼司会をやりました。

5/31、民主党大学の合宿と、
わんぱく相撲板橋区大会の運営がありました。

6/2、本会議にて一般質問をしました。

いずれも、何日も準備に時間がかかる案件だったため、
ここ数日は、けっこうキツかったです。
体力だけでなく、クリエイティブなことも多いので、
神経を使いますね。

本会議については、
http://www.itabashi-city.stream.jfit.co.jp/
たぶん金曜くらいからこちらで動画が見られます。
クールビズの軽装で登壇しています。
土日に声を張上げる場面が多くて、少し声が枯れていますが、
ぜひご覧ください。

一応、通告した項目だけ記載しておきます。

1、子育て・教育施策の充実について
(1)在宅で子育てをするご家庭への支援
(2)体力と学力の向上について
(3)読書活動の推進について
(4)食育について
2、健康施策と社会保障制度の充実について
(1)がん検診の拡大について
(2)ドナーカードの普及について
(3)年金問題について
3、荒川の堤防改修計画について