« 新政権に向けて | メイン | シルバーウィーク »

鳩山内閣発足2009/09/16

今日は、午前中は監査がございまして、
ようやく財政援助団体の監査が終わりました。
ほぼ毎日、監査資料をしっかり読んで、
団体の代表者に質問と指摘を行うのですが、
33歳の私が、
50代、60代の代表者・専門家と渡り合ったりするわけですから、
タフな日々でした。
今回私は、団体に対する指摘も行ないながら、
監督する所管の課に対してもかなりいろいろ言わせてもらいました。
たぶん、数本の要綱が改正されることになろうかと思います。
明日からは第三定例会がはじまり、
同時並行で行政監査や出先機関の監査もあります。
たいへん勉強になります。

さて、鳩山代表が首相に就任しました。
私もこれまで国政選挙の応援をして、
政権交代を訴えて参りましたので、
やはり感慨深いものがあります。

評論家ではないので人事についてとやかく言いませんが、
私の注目は、行政刷新担当の仙谷大臣です。
天下り廃止、特殊法人の見直しは、
民主党政権の試金石であり、
一番抵抗が厳しい分野だろうと思います。
これが断行できれば、
それだけでも政権交代の意味があります。

この天下り廃止だけでなく、
各省庁で今年中に何かしらの成果・変革をできるよう、
ぜひがんばっていただきたいと思います。
私も国民の皆さん同様、
不安もありますが、楽しみです。

19:56 2009/09/16