« 鳩山内閣発足 | メイン | 相撲部屋 »

シルバーウィーク2009/09/24

秋の5連休が終わりました。
初のシルバーウィークということで、
観光地を中心には賑わったようですね。

私はというと、
9/20(日)に、テニスの区民大会の男子ダブルスがあり、
田中やすのり区議とペアで出場しました。
昨年は、2回戦で敗れたのですが、
今年は1回戦負け。
練習不足もありますが、なんとも不甲斐ない。
今後は、3回戦進出を目指します。

22(火)は、唯一、終日OFFだったので、
家族で「としまえん」に行ってきました。
としまえんには、小中学生の頃には頻繁に行っていたのですが、
もう15年以上ご無沙汰していました。
子どもを連れて、満を持しての再来です。
昔はバスや電車を乗りついで行っていたのに、
車で新しい環八を通って行ったら、
15分で到着したのでまず驚きでした。

妻は初めて行ったのですが、
「花やしきみたい」と言っていました。(花やしきに行ったことないのに。)
私から見たら全然スケールが違うんですけどね。
しかし、それだけ古くなったということでしょうか。

~ここからは、同年代の分かる人だけしか分からない話になります。~
昔と変わったところは、
シャトルループ、エンタープライズなどの激しいライドや
アフリカ館、西洋おばけ屋敷などが無くなっていました。
正門から見て一番奥の方(昔はティーカップなどがあった気がする)も、
かなり縮小されていた感じです。
その分、プールは拡張されているようです。
また、付帯施設として、トイザらスと、温泉ができました。
全体的には、どちらかというと小さい子向けになった感じです。

また祝日なのに予想より空いていました。
昔は、サイクロンもコークスクリューも、複数の車両で運行して、
なおかつ60分以上の待ち時間でしたが、
今では車両を減らしても30分待ち程度のようです。
(子連れなので乗りませんでしたが。)

フライングパイレーツの下にある、
アーケードコーナーでは、
昔と変わらず景品目当てで楽しんできました。
娘のためにぬいぐるみを2つゲットしました。

懲りずにまた行きます。

P9220213

11:15 2009/09/24