« 相撲部屋 | メイン | マニフェスト実施にあたって »

運動会2009/10/13

昨日、地域の運動会に参加してきました。
私自身、小さい頃から毎年のように参加している行事ですが、
今年は妻子連れでの参加となります。

Pa120331

私は徒競走に、妻は風船割り競争に出て、
それぞれ一等賞。
文房具セットと、ティッシュペーパーをゲット。
「昔操った杵柄」と申しましょうか、
夫婦揃って、昔からいつもリレーの選手だったもので。
年に一回でもこうして本気で走ると楽しいものです。
(長距離は全くダメですけどね。)
ちなみに娘は、
宝探し(お土産拾い)に出て、お菓子をゲットしてきました。
ある程度スポーツが出来る人に育って欲しいものです。

さてスポーツといえば、オリンピック。
東京は本当に残念でした。
ただ、常識的に考えれば、
北京→ロンドン→東京
という流れは、世界的に見たらありえないですもんね。
しかし今後は、
北京→ロンドン→リオデジャネイロ→アジア
なら充分ありえるかと思います。

そうしたら、広島と長崎が手を挙げようとしています。
後出しジャンケンと言われるかもしれませんが、
私は以前から、広島or長崎での開催を提唱していました。
世界各国の人々に、原爆資料館に行って欲しいという念もあります。

広島はサラリーマン時代に住んでいたので少しは状況が分かります。
たしか、アストラムライン沿線に、大きな体育施設もあったはずです。
ある程度開発の進んでいる大都市よりも、
地方の中核都市の開発にオリンピックを活用する方が効率的ですし。
ただ、広島は交通のアクセスが悪いのが厳しいところですが。
広島空港は山の上だから悪天候だとダメだし、西空港は小さすぎるし。
今後の動向に注目しています。

19:08 2009/10/13