« 運動会 | メイン | バス旅行【告知】 »

マニフェスト実施にあたって2009/10/19

週末は区民まつりで2日間出ずっぱりでした。
青森県人会のお手伝いをしておりました。
今年は例年に増して人出が多く、忙しかったです。

さて連日、民主党政権の動きが伝えられています。
区議会でも、子育て応援特別手当について審議されていますが、、
補正予算がつかないことになりそうです。
そもそもこの制度は、
自公政権によるバラマキ要素が強かったので、
恒久的な子育て手当を創設する予定の民主党としては
執行停止もやむを得ない判断なのでしょう。
ただ原口総務大臣同様、
もう少し早く決めて欲しかったという感はあります。

また、今日は八ツ場ダムの建設について、
首都圏の知事が集まって視察に行ったとニュースになっていました。
建設中止を撤回するように求めているようです。
しかし、週末の世論調査では、
7割近い人がダム事業見直しに賛成とのことです。
世論がマスコミに踊らされていないことに安心しました。

私自身の考えとしても、
地元の人には申し訳ありませんが、
ダム事業は見直す(中止する)べきだと思います。

30年以上前の計画が未だに実施されていないのは、
これは自民党政権の責任です。
その結果、当時は必要だったけれども、
他のダム建設や河川改修によって新たなダムは不要となった。
新たな政権によって事業の再評価・見直しが行なわれる。
まさに「時のアセスメント」ではないでしょうか。

理想論かもしれませんが、
川の生態系を壊し、河口の侵食を促進し、
堆積土砂の汲み上げに恒久的に予算がかかる、そんなダムよりも、
緑を保全し根による保水と土による透水性を残し、
あまり自然に手を加えない方が、将来性があると思いますけどね。

八ツ場ダム不要論については、こちらのサイトが詳しいかと思います。
http://www.yamba-net.org/

2009/10/19 21:27