« 夏季休業中は | メイン | 代表選にあわせて »

プロ野球のユニフォームを見て雑感2010/08/20

スポーツニュースを見て思ったのですが、
最近のプロ野球のユニフォーム、
超カッコ悪くないですか?
真っ白な巨人とか、濃紺の阪神とか、
高校野球の練習ユニフォームかと思いました。

しかし、調べてみたら、
これは復刻版ユニフォームのキャンペーンみたいですね。

数年前からあるようですが、全然知りませんでした。
(無知ですみません。。。)
最近のデザイナーは、どうかしてると思っていました。

温故知新も分かりますが、私としては若干の違和感が。
古いユニフォームの方がカッコ良くて馴染みがあるなら、
期間限定じゃなくて、それに戻せばいいじゃないかと。
立教の縦じまなんて、何十年経ってもカッコ良いですよ。
期間や年によってコロコロ替えるというのは、しっくりきません。

若い世代の野球離れが進んで、
マーケットを中高年に求めているということなんでしょうか。
何かちょっと解せないというか、
他にやることあるんじゃないの?と思います。

若者の活字離れ、自動車離れ、お酒離れ、、、、
○○離れということが盛んに言われています。
他にも、テレビ離れ、海水浴離れ、CD離れ、スキー離れなどなど。

こういうのを聞くと、
ただ単にニーズに合っていない、
マーケティングができていないだけだと思います。

活字はむしろ接する機会が増えているのに、新聞と本が売れないだけの話。
お酒だって、ホッピーやハイボールは売れてる。定額居酒屋も満席。
CDは権利関係が多すぎて値段が高過ぎ。ダウンロードは増えているのに。
テレビは番宣ばっかりで、内容が薄い。山場CMが多すぎ。押し付けがましい。

プロ野球も、
お金を持っている団塊をターゲットにするのもいいですが、
子どもたちが感動して、「プロ野球選手になりたい!」と
思えるような野球にしないと、先細りだと思いますが。。。

久々の更新がこんな雑感ですみません。

18:32 2010/08/20

コメント

この記事へのコメントは終了しました。