« 陸前高田市に支援物資 | メイン | 陸前高田市に行ってきました »

支援品と義援金2011/03/29

週末、陸前高田市に菅首相が視察に行くそうです。
渡部陽一氏のブログでも
http://yoichi4001.iza.ne.jp/blog/
陸前高田市を中心に取材されているようで、
本当に甚大被害の地域なのだと思わされます。

31日に現地に出発するにあたり、
新たに要望がきました。
・大きいサイズの服(5L-6L)、靴(30cm)
・牛乳
・栄養ドリンク

毎回、要望を聞くたびに、
こちらの想定と違うので驚かされます。
確かに、太った方の服や靴は困るでしょう。
牛乳が無いというのも盲点ですね。
消費期限が短いものは手に入りづらいのでしょう。

支援品については、自身で持って行かない限り、
個人的に発送するのは難しいです。
(内容物の優先度、重量などの問題で、仕分けや発送に手間取るので)
新品のみ、行政などで受け付けているので
そちらを活用してください。
ちなみに板橋でも31日まで受け付けています。
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kinkyu/034/034973.html
私は、学用品なども卒業時期にあわせて、
使わなかったノートや鉛筆など集めるように言っているのですが、
教育委員会は全く動きません。
行政の対応の遅さに憤りを感じています。

義援金については、詐欺が増えています。
震災直後から懸念していましたが、やっぱりという感じです。
もし寄付をされるなら、
赤十字や一部の公的な機関を選んでいただきたいと思います。
個人的な感想ですが、駅前などで現金で知らない人に渡すよりも、
直接、赤十字などに振り込むか、被災者親族に渡す方が確実です。

私は基本的に陸前高田市に、その中でも米崎町近辺に、
さらに言えば、親戚や妻の友人を中心に支援せざるを得ません。
それでも、板橋区内の多くの皆さんからご協力をいただいており、
本当に感謝しております。

12:34 2011/03/29

コメント

この記事へのコメントは終了しました。