« 選挙結果のご報告 | メイン | 陸前高田市に行ってきました(GW編 その1) »

会派構成2011/04/29

区議選から5日経ちました。
民主は現職全員が大幅に得票を減らし
議席も現有から1減らし、5議席という厳しい結果。

街の反応は、私も8年間地元で議員をやってきたので、
知り合いも増え、応援いただく人も増え、
手ごたえを感じていたのですが、
いかんせん、この逆風は予想以上でした。
議会に残ることができただけでもありがたいことです。

早速、会派構成などの調整が始まっています。
民主は、久しぶりに(初の?)単独会派になりそうです。

板橋区では4名以上で交渉会派となります。
民主は5名いますから、単独で会派として成立します。

もちろん、自民、公明、共産も単独会派でいくようです。

少数政党については、まだ正式には決まっていませんが、
ネットと無所属はそれぞれ1人会派の方向で。
みんなの党と減税と社民が、
合わせてちょうど4名になるので会派を組むような動きがあります。

公務員削減を標榜するみんなの党と減税が、
公務員の待遇改善を求める社民と組むとは、、、
予想外でした。

ゴールデンウィークは事務処理中心に仕事をして過ごします。
選挙の後始末は意外と忙しいのです。。。

15:53 2011/04/29

コメント

この記事へのコメントは終了しました。