« 陸前高田市に行ってきました(GW編 その1) | メイン | 陸前高田市に行ってきました(GW編 その3最終回) »

陸前高田市に行ってきました(GW編 その2)2011/05/13

田中やすのり議員と行って、
初日は現地の視察と情報収集・実際の被災者の声を聞いてきました。
(これは次回に書きます。)

改めて記載しておきますが、
陸前高田市には妻の実家があります。
家は沿岸ですが高台で無事、家族も無事、親戚には死者・行方不明者もいます。
詳しくは前回に行ってきたアーカイブをご覧ください。
http://toshinobu.typepad.jp/blog/blog/index.html

こういう状況で被災地に赴いています。
ですので申し訳ありませんが、
支援については、家族・親族・ご近所が中心になります。

救援物資は、野菜などの生鮮品をはじめとして、
家電製品なども一部購入し持参しました。
また、特殊なものとしては、
前回は野菜の種を持っていきましたが、
今回は、野菜の苗とマルチシート(畑にかぶせる黒いビニール)、
肥料なども持参しました。

一泊して二日目、
私と田中議員で、妻の実家の畑仕事を手伝ってきました。

あまり大々的に畑仕事をしていると、
他の被災者から白い目で見られるそうです。
普段なら親戚や近所で協力する作業や、
農耕機材の貸し借りも控えているようです。
しかし東京から親戚が手伝いに来てくれたということならば、
作業にも着手できます。
まずは、ビニールハウスの骨組みにビニールを被せる作業から。

P5071012 
これはさすがに複数の人がいないとできない作業です。

その後、畑を鍬で掘り返して尾根を作り、
マルチシートを敷く作業。
穴を開けて、持参した種を植えます。

P5071025 
遠くには津波の被害を受けている地域も見えます。

P5071007 
鍬を持つ田中議員

妻の実家は田んぼが水没してしまいましたが、
自分の家で食べる分くらいの畑は使える状態です。
いまだに避難所暮らしの人がたくさんいるところではありますが、
実家としても日常を取り戻さなければ、
復興活動ができませんから。

つづく

11:27 2011/05/13

コメント

この記事へのコメントは終了しました。