« 迷いましたがテレビについて | メイン | アイドル好き »

新内閣発足2011/09/04

野田新総理が就任し、新たな閣僚が発表になりました。

代表選については、一番無難に決まって良かったと思いました。
野田代表の聡明さ、明晰さは抜群ですし、
エラーも少ないですし。
次の衆院選まで持ってくれればいいのですが。
まぁ、2年ありますから、実務重視で運営していただき、
もしそれでも世論が厳しいようであれば、、、

とは、評論家ではないのでここまでにしておきます。。


陣容・顔ぶれからは、
党内の調和にも、また対外的にも、
たいへん落ち着きのある安定した内閣になるのではないかと思います。
これでひとまず、与野党ともに、
政局ではなく政策を中心に運営されるよう、期待をするところです。
もう昔ながらのスキャンダルや足の引っ張り合いは
適度にしておいて、実効性のある議論をお願いしたいところです。
野党はいまだにスキャンダル探しに必死ですが、
これは戦略的に間違いだと思いますよ。
こういうゴシップを求めているのは、
国民ではなくマスコミです。
事実、野田内閣のスタート時支持率は60%を超えるようですから。
国民は安定した政治に期待をしているのではないかと思います。

直面する課題は山積しておりますが、
まずは暮らしの安全面の確保を最重点において、
それに付随する施策を着実に実行していただきたいと願います。

2:44 2011/09/04

コメント

この記事へのコメントは終了しました。