« ハマッてます | メイン | 区政報告会(新春の集い)のご案内 »

都市建設委員会2012/01/27

今週は委員会が開催されています。
私の都市建設委員会は、26、27日の二日間。
26日は継続審議になっている陳情の審議でした。
委員の皆さんからの要望もあり、
陳情の内容に関連する法改正とそれに対応する区の動きについて、
報告事項としてあげていただき、
陳情と合わせて議論しました。
(一般的には、報告事項と陳情審査は別の取り扱いをしています。)
内容としては、
高齢者向け住宅の区立運営施設と民間運営施設についてです。

私は常任委員会の委員長は初めてやらせていただきましたが、
陳情に関連するものはきちんと報告と一緒に議論すべきだと思いまして、
こうした運営にさせてもらいました。
(過去には例があるようですが、最近はやってませんでしたので。)

共産党の松崎議員から委員会中に、
こうした議論をできたことについて、
高い評価をいただきました。
どうもありがとうございます。
今後も、このように建設的な議会運営をどんどんやっていければと思います。

また、委員間討論も行われまして、
短時間ではありますが、緊張感のある白熱した委員会になりました。
私が言うのもなんですが、
本来、こうした委員会運営が必要ですね。
いち委員会の動きですので目立ちませんが、
今後の議会改革、議会活性化のきっかけになるかなと感じました。

議員定数や議員報酬ばかりがメディアでは取り上げられますが、
本来は、
議員が報酬に見合った仕事をしているかどうかが本質だと思います。
活発な議論、建設的な意見こそが、
本来の我々の役目です。
より活性化できるよう、議会改革を進めていければと思います。

P.S
前回、ももクロについて書きましたが、
私なりにはかなり短くまとめました。
(1/22のヒット数が特出して多いのはももクロ効果かな?)
本当は書きたいことは山ほどあります。後日書ければ書きます。
メディアのステマに対するアンチテーゼの意味もこめて言いますが、
議会も芸能も何でも、
本物・本質がきちんと評価されるようになって欲しいものです。

3:21 2012/01/27

コメント

この記事へのコメントは終了しました。