« 一般質問をします(第二定例会) | メイン | 不妊治療を早期導入できるように »

妻が発熱でダウン2012/06/22

昨日から、妻が乳腺炎でダウンしました。
39度超の熱が出まして、
本日も、38度超。
家事と育児と仕事とめまぐるしくやっています。
これから、下の子の4ヶ月健診に行ってきます。

一般質問でも取り上げたのですが、
板橋区のすくすくカードは、すこぶる使い勝手が悪い。
こういう緊急時に、全然使えないのです。

例えば、乳腺炎の疑いがありますから、
助産師さんに乳房マッサージを頼もうとしたところ、
生後120日まで。
ほんの数日前に超えてしまったので使用不可ですよ。

育児支援ヘルパーを頼むのも、
7日前までに予約が必要。
一時保育も予約が必要。

保育園に行っている子のためには、
病児保育や病後児保育などの制度が充実されましたが、
在宅で子育てをしている家庭に対しては、
本当に不備が多いです。

そもそもすくすくカードは、
私の理解するとことでは、
保育園には多額の税金が投入されており、
在宅で子育てをする家庭に対する行政サービスは皆無であったため、
その不均衡を少しでも解消するため、
在宅子育支援の名目でできたはずです。
でも、まず使えない。

実際に、カードの使用率は、1/3程度です。

制度を充実させましょうと、担当課と話をすると、
「いや、予算が厳しくて、、、」と言われます。
当初予算の1/3しか使用していないのですから、
予算の2/3は余らせているはずです。
何が予算が厳しいのでしょうか。
まったく理にかなっていません。
10日前にたまたまこの内容を一般質問していますので、ご覧ください。
http://www.itabashi-city.stream.jfit.co.jp/

12:04 2012/06/22

コメント

この記事へのコメントは終了しました。