« 近況 | メイン | オリンピックで寝不足です »

視察など2012/07/27

夏のこの時期は、議会が比較的忙しくない時期なので、
視察などの日程が入ります。

先日は、旭川市と札幌市に行ってきました。
市民参加条例と、コールセンター(ワンストップサービス)などがテーマです。

最近は、facebookやtwitterで、
タイムリーに様子をアップする議員さんが増えていますが、
私は敢えてやりません。
事後報告にしています。

理由は、我々は個人情報を公開していますので、
地方出張ということを公開するということは、
危機管理上、好ましくないと思うからです。
最近は特に、
民主党に対する風当たりは厳しいものがありますし。

簡単に言えば、
住所を公開しているのに、
「今、留守ですよー」と公表するのは危険ということです。

他の議員さんがこのブログを見ているか分かりませんが、
出張の生公開はリスクあると思うんです。
私はこれまでも議会で防犯課題を取り上げてきましたから、
さすがに留守(外泊)を全世界に公開することには抵抗があります。

だいたい、こういうことを書くと、
筆不精の言い訳と思われるのですが、
確かにそれもありますかね。。。

今年は秋にかけてあと2回程度、出張が入る予定。
その他は、帰れる時はなるべく早く帰って、
自宅警備隊もこなさなきゃいけないかなと思っています。
子ども2人をお風呂に入れたり、寝かしつけたり。
下の子がある程度大きくなるまでは、家庭と仕事の両立のうち、
家庭部分の比率が大きくなってしまいそうです。。。

16:01 2012/07/27

コメント

この記事へのコメントは終了しました。