« 新春のつどいのご案内 | メイン | 3期12年の実績 »

予算委員会が終了しました2015/03/22

板橋区議会の第1定例会が閉会しました。
H27年度予算の審議が中心でした。
私自身も補正予算の総括質問と、 予算委員会企画総務分科会などで、
質問する機会をいただきました。

総括質問では、
1、産業・商業振興と地域振興について
2、集合住宅への防災資器材助成について
3、喫煙対策について
4、児童虐待への対策について
という項目で質問しました。

1では、
クラウドファンディングの斡旋、
板橋のいっぴん事業の見直し、
防犯カメラの設置拡大など。

2では、
マンションの備蓄倉庫の防災資器材の
購入助成とその対象の確認と拡大を。

3では、
学校のイベント時の保護者の喫煙を、
校門前の道路ではなく、敷地内の迷惑にならない場所に。
地域センターなどでも、路上喫煙よりも敷地内の隅っこに
喫煙所の設置を。

4では、
児童相談所の機能を東京都から基礎自治体へ移管するように。
また区としても受け入れの準備体制を、
ハード面とソフト面の両方で検討するように。

と、こんな内容で34分の質問をいたしました。

今期4年間の議会も全て終了し、
来月の改選を迎えます。
議会での取り組みは一定の成果を出すことができたと思っています。
次回、これまでの成果をこちらにまとめて報告するようにいたします。

22:26 2015/03/22

コメント

この記事へのコメントは終了しました。