« ネット選挙解禁 | メイン | 4日目 ちょっと広めに遊説しました »

3日目 父の介護の経験から2015/04/21

選挙戦3日目でした。
今日は浮間舟渡駅の駅立ちから。

DSC_1886
今朝も3候補が集まりましたが、一番乗りを果たしました。
また、ボランティアの皆さんが一緒に立って、
ご挨拶をしてくださいました。

遊説は、舟渡、坂下、東坂下から、 中山道を上っていく形で坂上方面まで。
志村坂上方面は民主党の空白地域でもありまして。
スーパーや集合住宅の周辺、
志村坂上の交差点付近など、街頭演説をいたしました。
夕方、高齢の方も話を聞いてくださいました。

私の父は約15年前に脳内出血で倒れまして、
現在は要介護5です。
母が中心となって介護をしております。
夜に会合などに出席していると、たまに母から電話があり、
「お父さんがベッドから落ちたから、すぐ帰ってきてー」と言われます。
自力で立ち上がれず、母一人でも起こせないので、
私が急いで帰って、車椅子に座らせたり、ベッドに乗せたり手伝います。

今は在宅で見ることができていますが、
特養ホームは少ないですし、有料ホームは高いです。
施設をたくさん作るに超したことはありませんが、
コストのことも考えると、 すぐにやるべきは在宅介護の負担軽減。
訪問介護だけでなく、訪問診療、看護など、
医療と介護の垣根を無くしていき、
保険制度の狭間で入り組んだ制度を、
利用者中心の分かく使いやすいものにすることです。

例えば、居宅介護中に病気やケガで入院した場合、
介護保険の適用からはずれて、医療保険の対象になります。
こうなると、介護保険でリースしていたベッドや車いすなどの資機材は、
いったん返却しなければいけません。
退院したら再度リースして設置します。

ではリフトのような固定している機材は?
答えは、
取り外すか、リース代の10割負担をすることになります。
何か月入院するか分からないのに、
その間、使わない物に10割負担の支払いをし続けることになるのです。
せっかく居宅介護の設備を揃えても、
撤去してしまえばもう家に帰れなくなってしまいます。
原則、居宅介護を目指すのが介護保険のはずなのに、おかしいですよね?

この話は、議会でも取り上げましたし、
長妻昭 元厚労大臣にもお伝えしました。

こうして、区から都や国へ、現場の声を届けています。

2015/04/21