« 本会議にて一般質問をします | メイン | 代表質問をします »

2015年 年末を迎え2015/12/31

今年も暮れを迎えました。

本年は、4月に統一地方選があり、
お陰様で区議会4期目の議席をいただきました。
いろいろと不幸な外的要因もあった中、
御支援をいただいた皆様に改めて御礼申し上げます。

民主党会派は4人になり、第5会派となりましたが、
幹事長として他会派との交渉などに努めて参りました。

また、私が長年提言していた施策の中でも
大きな計画などが実現を迎えようとしています。
それは区内の施設等に対し、
・場当たり的な建設・廃止にしない、
・無駄な箱物施設のツケを将来に残さない、
・必要な施設を集約し、効率的な運用を行う、
・時代の要請に応じてフレキシブルな施設整備・運用を行う(縦割り行政からの脱却)
ということです。

学校の計画的な統廃合と改築については、
平成20年、第三回定例会の一般質問など、たびたび提案し、
「魅力ある学校づくりプラン」として実現しました。

その他の公共施設の統廃合と改築についても、
平成24年、第一回定例会の代表質問などで提案し、
「公共施設等の整備に関するマスタープラン」として実現しました。

これらの実現は、今年議決された長期計画と、
3月に策定される今後10年間に渡る基本計画によって、
より具体的に示されることになると思います。

こうした施設整備や開発は、
総論賛成、各論反対になりやすいものです。
2016年は、議会でもかなりの激論が予想されます。
うまく取りまとめて、より良い環境整備ができるよう、取り組んで参りたいです。

他にも、課題は山積しておりますが、
適「財」適所、予算の配分と無駄の無い行政を目指していければと思います。

板橋区にとって、また区民の皆様にとって、
良い年となりますよう祈念して、年越しを迎えたいと思います。
16:45 2015/12/31

コメント

この記事へのコメントは終了しました。