« 閉会中の常任委員会 | メイン | 首相辞任 »

離党者発生!?2008/08/29

ご無沙汰してすみません。
妻の実家に帰省したりしてました。

板橋に帰ってみると、
オリンピックも終わり、
集中豪雨やアフガンでの拉致事件など、
また、個人的には議会ニュース作成など、
めまぐるしくいろんなことが動いています。

そんな中で、
28日に、民主党から国会議員3名が離党して新党を立ち上げると
ニュースで報じていました。

一言で言えば、
「信じられません。」
これはもちろん、悪い意味で言っています。

少数で野党から割って出るということは、
自民党に入りたいという意思が読み取れます。
それだけで、なさけないです。

私自身、国政には疎いので、
うかつなことは言えませんが、
少なくとも民主党の看板を背負って当選したのですから、
投票した有権者の期待は、こんなことでは無いと思います。
こういうことばっかりやっているから、
国民は政治不信に陥るのではないかと思います。

正直に申し上げて、
私自身は、小沢体制が100点満点の運営だとは思いませんけれど、
選挙で受けた有権者からの期待や、
政治家として、政党人としての立場を考えると、
ちょっと理解できません。

今現在の民主党は、まだまだ発展途上かもしれませんが、
将来的には(それも近い将来)、
政権を担うことができる政党になり、
日本をきちんとリードすると信じています。
私の見通しが甘いのか、離党者の見通しが正しいのか、、、
2:21 2008/08/29