« 新着トップ | メイン | 聖火リレー »

緑のカーテン2008/05/12

板橋区発のエコプログラム
「緑のカーテン」については、
ご存知の方も多いかと思います。
日当たりの良い窓辺(ベランダなど)に、
1年草のツタ植物(ヘチマ、ゴーヤ、アサガオなど)をはわせて、
直射日光を避けて、
かつ、気化熱を利用して室内温度を下げるというものです。
板橋区内の小学校、
公的施設、商店街、マンション等々、
さまざまな場所で取り組んでいます。

私も、昨年から始めようと思ったのですが、
改選時期で植樹時期を逃してしまいました。
今年は早めに用意をして、
今日、ようやくゴーヤの苗を買って、
自宅の寝室前のベランダに設置しました。
プランターに2苗、鉢に1苗、合計3苗です。

狭いベランダで、かつ、エアコンの室外機がありますから、
設置場所がかなり限られます。
初挑戦ですが、寝苦しい夏を快適に過ごせるよう、
成功目指してがんばります。
(ゴーヤが収穫できればなおよろしい。)