« 2008年9月29日 一般質問 | メイン | 19年度 政務調査費報告 »

決算委員会2008/11/02

議会では決算特別委員会が行なわれ、
今回は今までに無い、
荒れ模様の総括質問が行なわれました。
私は理事委員として、
決算委員会の運営に携わりましたが、
臨時の理事会が3回(4回?)も開催されたのは、
異例中の異例ではないでしょうか。

ことの発端は、区長が都議時代の視察報告書に論文の無断引用問題。
この問題を質問したいという意向の議員がおり、
某テレビ局が質疑を撮影したいと申し出がありました。

板橋区議会では、傍聴者の撮影や録音は禁止されています。
しかし議長(委員会の場合は委員長)が許可すればOKです。
今までの事例では、
冒頭の映像のみ撮影を許可し、あとはメモをとるか、
後日議事録を参照することになっており、
裁判所の報道と同じようなルールになっています。

この、テレビ局の撮影許可申し出について議論がされ、
今までの通り、冒頭の撮影のみ許可したのですが、
それでは物足りないようで、結局、テレビ局は来ませんでした。

そして、実際に区長への質疑が行なわれている最中、
今度は、傍聴席で無断でボイスレコーダーへの録音をしている
傍聴者がいることが発覚。
某新聞の記者でした。

緊急動議が発令され、臨時の理事会が行なわれ、
録音は消去されました。

その他にも、発言の撤回を求めるとか、
新聞社名を公表するとか、
怒り心頭の議員もおられて、
理事会は思いのほか白熱しました。

区長の論文引用問題は、追求したところで、
特に決着がつくとか結論が出るような
類の問題ではないと思いますが、
外野でいろいろ議会運営がもめたので、
勉強に、経験になる決算委員会でした。

11/5の午前中に、
本会議で決算が認定されて終わる予定です。
私は、民主党・市民クラブの代表として、
決算に対する意見表明をします。

20:48 2008/11/02