« 師走に入り、会場予約に行きました | メイン | もうすぐクリスマス »

娘が人見知り2008/12/14

たまには子育てのことも。

娘が産まれて5ヶ月になりました。
身長約70cm、体重約8kgと、
やや大きめです。

4ヶ月くらいの頃から、
人見知りが始まり、
妻以外が抱っこすると、泣きます。
私が抱いても泣くんです。かなり困ります。
お風呂に入れてあげると、
最初から最後まで泣きっぱなしです。
近所から虐待の疑いで通報されるのではないかと心配です。

やはり、一日中一緒にいる母親だけはよく分かるようです。
全量母乳で育てていますし。
逆に、妻は子どもから離れられないので、
私はもっぱら、家事のお手伝いをしています。
子育てとは、子どもの身の回りのことをするだけじゃなく、
家庭のこと全般を変えることなんだと改めて感じています。

娘が人見知りする中、
唯一の救いは、
午前中だけは機嫌が良いことです。
職業柄、夜まで会合などで遅いことも多いのですが、
逆に時間をある程度自分で配分できます。
最近は、午前中予定が空いていると、
家事と子どもの面倒を見ています。

年末年始で、妻と娘は先に帰省をします。
その間にまた私のことを
人見知りするようになっちゃうんでしょうね。。。

8:38 2008/12/14