« もうすぐクリスマス | メイン | 新年 »

年末2008/12/31

30日、31日と、
地域の各所でスポット演説をしてきました。
駅前やマンションの前など、20箇所弱でしょうか。
今年一年、お世話になった挨拶と、
区政報告ということで、
今年取り上げた話題や実績の演説を。

やはりこの不況と、政府の無策に対する憤りは
かなりあるようです。
民主党に対する期待のお声かけをたくさんいただきました。

来年は、確実に2つの選挙があります。
都議選と衆議院選挙です。
そういう意味では、
来年は有権者の力で社会を変える可能性がある年です。
逆に、この機会に何も動かないと、
しばらくは今の政権に委任するということになります。
マニフェストなどきちんと見極めて、
正しい判断をしていただきたいと訴えてきました。

もう一つ気になったのが、
政治に対する不信感です。
本日も、野次というか文句というか分かりませんが、
自転車で通りがかった人から嫌がらせを受けました。
メディアに対して私自身は、
リテラシーを持って鵜呑みにしないように心がけていますが、
一般的にはニュースやコメンテーターの言葉どおりに受け止めています。
「政治家=悪」
という、簡単なロジックは、
いい加減に見直して欲しいと思います。
私を含め、今の若い人はテレビや新聞離れが加速しています。
それは、分かっている人は分かっているからです。

来年は、世論の風や流れなど関係なく、
しっかりと自身の(民主党の)考えを、
分かりやすく伝えていけるように、努めて参りたいです。

今年は、地域活動の役職などを受けておりましたので、
良い経験をさせていただきましたが、
それなりに時間やお金も費やしました。
来年は基本に立ち返って自身の活動ができるかと思います。
しっかり頑張って参りたいと思います。
更なるご意見、ご指導をよろしくお願いいたします。

今年も、たいへんお世話になりました。

20:32 2008/12/31