シーシェパード アディ・ギル号事件2010/01/08
年明け早々、
私が一番気になった事件。
シーシェパードによる、
調査捕鯨船への体当たりテロ事件です。
以前から、頭にきていましたが、
今回も酷いですね。
(まぁ、相手は勝手に沈没してしまいましたが。。。)
海賊旗を掲げて海賊行為をしておきながら、
後で抗議をするということの意味が分かりません。
オーストラリアのメディアでは、「戦争だ」と
息巻いているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000093-jij-int
今回については、日本でもテレビなどでも大きく取り上げられておりました。
そのほとんどが、「食文化に対する理解が無い」という程度。
しかし、誰か忘れましたが、コメンテータが、
「日本人に対する差別主義」と、
良い分析をしていました。
またメディアに対する注文になりますが、
まずはもっときちんと事実を伝えるべきでしょう。
ここ数年のオーストラリアの思想は、
かなり排他的、ご都合主義になっています。
こうした国民感情を政治もメディアも利用している傾向があります。
調査捕鯨は国際的に決められらルール内での活動です。
しかしオーストラリアでは、
純血種の絶滅が危惧されている「ディンゴ」が、
害獣として虐殺しています。
家畜を守るためとして、ディンゴ避けのネットを数千kmに渡って築き、
見つけ次第、殺しています。
また、日本では可愛がられているカンガルーは、
食用にハンティングされていますし、
カンガルーの子はその場で殺されます。
※多少グロあり、閲覧注意
http://www.youtube.com/watch?v=b7dmXwB8LBA&feature=related
日本人は寛容なので、
こうした他国の文化に批判をすることはありません。
牛を食べようが、カンガルーを食べようが。
むしろ、奪った命を無駄にしないようにと考えています。
メディアは事実をきちんと報道することが必要なのではないでしょうか。
今年も、真実を見極めて活動できるよう、
努めて参ります。
14:28 2010/01/08