« 議会対抗野球大会優勝 | メイン | 参院選まであと10日 »

議会人事2010/05/28

本日の臨時会で議会の人事異動がありました。

私は監査委員を務めさせていただいておりましたが、
議会慣例にのっとり、1年間で辞任しました。
板橋区では議員選出監査委員は、
議長・副議長に次ぐポストとされていますが、
実務や資料精査などの準備がいろいろとたいへんなので、
1年交代で各会派持ち回りになっています。

今年度、民主党・市民クラブは、
監査委員ポストを手放した分、
委員長・副委員長は比較的多くとれました。

今回私は、安全安心まちづくり調査特別委員会の委員長に、
就任させていただきました。

今年のテーマは、
高齢者や障害者などの防災・防犯対策について
ソフト面での施策充実を提言するということで、
これがまた結構たいへんそうです。
本会議後に、所管の部長さん3人と、
正副委員長で非公式ながら打ち合わせをいたしました。
私からは、
不特定多数に対してのアプローチ(地域見回り活動など)と、
個別に対してのアプローチ(安否確認、災害時の要援護者確認など)で、
それぞれいくつかの施策を研究したいということで、
お願いしておきました。
1年間の議論の中で、施策の方向性を決め、
できれば具体的な事業を1つでも展開できるようになればと思います。

17:21 2010/05/28

コメント

この記事へのコメントは終了しました。