« 議会人事 | メイン | 夏季休業中は »

参院選まであと10日2010/06/15

気付いたら、参院選まであと10日間になっていました。
本日、某所にて小川敏夫参議院議員の講演を聴きました。
民主党立ち上げのメンバーだったこともあり、
昔からの同志である、菅総理に寄せる期待と想いは
並々ならぬものを感じました。

事務次官会議を廃止し、省庁を横断した施策・法案の実施を、
政府主導で行なうようにしたこと。
(このことによって、予算配分は大きく変わった。)
また、事業仕分けの意義は、一時的なコストの成果だけでなく、
情報公開を広げることによる将来的な効果が期待できること。
こうした民主党がこの8ヶ月間で取り組んできた
成果も分かりやすかったです。

クローズな会だったこともあり、
かなり過激な発言もあり、笑えるところもありましたが、
それはオフレコということで。

午後は、2連ポスターを貼っていました。
告示日まで10日間しか貼れませんが。。。

しかし、お会いする人からは、
民主党への期待の声が多く聞かれます。
先月までなら、考えられない状況です。

メディアは、政府に対する批判ばかりで、
成果を評価するという気は無いのでしょうが、
有権者はだいぶ情報に対する耐性がついてきています。
我々は、今までやってきたことに自信をもって、
選挙に臨むのみでしょう。

18:16 2010/06/15