« 被災地で欲しいもの | メイン | 支援品と義援金 »

陸前高田市に支援物資2011/03/25

本日、13:15に、義弟が陸前高田市米崎町に向けて出発しました。

現在、妻の実家は地域の炊き出し場となっており、
毎食40人前くらい作っているそうです。

24日から東北道が開通することをうけて要望を聞いたところ、
義父からの支援物資の要望
・中古車
・生鮮食品(野菜など)
・靴
・下着
・消耗品(食器洗剤、生理用品、アルコールスプレー等)
・ビール、酒類

23日の夜にこれを聞いて、
24日にほぼ全て揃えました。
妻のママ友からも、たくさんの物資等をご提供いただきました。
本当にありがとうございました。

中古車の手配が一番たいへんです。
普通に購入していたら、印鑑証明・車庫証明・保険などなど、
とても1日では準備できません。
そこで、24日に知り合いの自動車整備会社に行き、
事情を話して、代車として持っている車両を一台、
安く譲って欲しいとお願いしました。
すぐに快諾いただき、
検討の結果、H13式のトヨタデュエットを譲っていただくことに。
名義変更や、保険の書き換えも後日で構わないと言ってくださいました。
本当に1日で中古車の手配ができるとは。。。
信頼と助け合いの気持ちに本当に感謝です。

しかし、ガソリンを満タンに入れても現地までは行けません。
途中で給油できるかどうか分かりません。
携行缶はどこも売り切れ。
馴染みのガソリンスタンドでも在庫無し。
知り合いの配送業者にお願いして、
そのまた知り合いからお借りすることができました。
事情を話したところ、2缶貸していただきました。
余ったガソリンはムダにせず、現地に提供してきます。

25日、車を受け取り、
購入したり譲っていただいた支援品を
満載に積み込み、義弟が出発しました。
会社も1週間休みをくれたそうです。
その間、実家で地域の支援活動を手伝います。

来週、今度は私が義弟を迎えに行きます。
知り合いから「プリウス」を借りられることになりました。
燃費が良いので、ほぼ無給油で往復できると思います。
今、娘を連れて行くか悩んでいます。
現地はインフルエンザが流行っており、衛生面が心配です。
しかし、妻の両親はそう言いながらも孫の顔は見たいようです。
義弟から状況を聞いて考えます。

突然のお願いにも関わらず、
多数の皆さんからご協力をいただき、
支援物資を送ることができました。
本当にありがとうございました。

17:23 2011/03/25

コメント

この記事へのコメントは終了しました。