« 抜歯しました | メイン | 一般質問をしました »

国会が賑やかですね2011/06/03

国会と言うより、メディアが賑やかと言った方が正しいでしょうか。
いや、国会も充分賑やかですね。
大物代議士の不倫疑惑まで出てきましたし。

内閣不信任案に関しては、
当然否決されるだろうと思っていました。
数から言って可決できるわけがありませんし、
万が一、造反が相次いで、可決したとしても、
その後の方向性が何も見えない中で、
可決した側も手詰まりになりますから。

ただ、そこまでのプロセスが、なんだかすごいことになっていましたね。

首相が進退を伺わせる発言(辞任とは言っていない)をし、
前首相がそれを重大な決意と受け止めたと発言し、
元代表は水面下で折れてしまい、
不信任案は否決されました。

進退の時期を明言していないのに、
テレビ局はこぞって「辞任を示唆」というようなテロップを流していました。
事前にリークがあったのでしょうか。

そろそろ、国民の側もメディアに対する免疫を持って欲しいものです。
内閣不信任をさんざん煽っておきながら、
直前になって、「解散総選挙なんてとんでもない」と言う。
こういうのを「マッチポンプ」というんでしょうね。
不信任が可決されたら解散しかあり得ないんですよ。
数が逆転してしまうのですから、
総辞職して新内閣を作ってもまた不信任が可決されるだけですから。
かといって、選挙なしで新政権に禅譲するバカはいません。
子どもでも分かる理屈です。

また、言ってもいない辞任の時期についてまた勝手に煽り立てる。
今月中の退陣が当然という世論を作っていますが、
首相の代議士会での挨拶を聞けば、
数ヶ月先だろうと読み取るのが普通でしょう。

ただ菅首相も、挨拶で若い世代に譲ると言ったからには、
夏頃には辞任せざるを得ないでしょうね。
リミットがあるにしても、少しは時間の余裕ができたので、
菅首相らしく、スパッ、スパッと、
復興支援、補正予算、後継人事とどんどん手を打って欲しいものです。

16:42 2011/06/03

コメント

この記事へのコメントは終了しました。