« 異業種交流会のご案内 | メイン | 猛暑・節電 »

岩手県産米 セシウムさん(怒)2011/08/07

先日の異業種交流会には多くの方にお越しいただきありがとうございました。
講師の熱のこもった講演も、
内容も共感できるところが多々ありました。
高柳社長ありがとうございました。

さて、表題の件です。
東海放送が番組中に放映した内容に、
「岩手県産ひとめぼれ 怪しいお米 セシウムさん」問題。
ネットやっている人なら知らない人はいないと思いますので、
ここでは詳しく書きません。ググッてください。
私は、テレビはDVDや録画した番組を見るモニタとしての使用が主でして、
情報はもっぱらネットから、そして新聞で補足をという感じで、
テレビニュースはそれほどチェックしていません。
(理由は、コメンテーターにいちいち反論しなきゃならなくて疲れるから。)
しかし、ネットをやっていない人(ウチの母や、知人などテレビ中心の生活の人)に
聞いてみると、
みんなこのニュースを知りませんでした。

私の妻は陸前高田市の人ですし、
岩手県民は怒り心頭ですよ、この問題。
JAが提供を下りるくらいですからね。
しかしながら、世間的には認知度は低い。

どうやら、
テレビ各局はこの問題は完全スルーしているようです。
(新聞には小さい記事で出ていました。)

私の親は、テレビをほぼ毎日、12時間以上付けていると思いますが、
(大げさでなく、父が体が悪く動けないので、ほぼ付けっぱなしです)
こんなニュースは一回も見たことがないとのこと。

これが日本の報道であり、ニュースなんだと改めて感じます。
自分たちに都合の悪いことは、一切報道しない。
さすがに恐怖すら感じます。
もう我々は北朝鮮のテレビを笑えません。
日本のテレビはどうなるんでしょう。。。
まだテレビ至上主義の視聴者が多くいるんですから、ちゃんとして欲しい。
下請けの担当者個人の責任で終わらせるような、
無反省な姿勢を貫いていて本当に良いと思っているのでしょうか。
13:03 2011/08/07

コメント

この記事へのコメントは終了しました。