« バス旅行のご案内 | メイン | 決算委員会総括質問をします »

幼稚園の願書配布(行列)2011/10/17

この週末は区民まつりでした。
土曜日はJCのブースのお手伝いに。
揚げカレーパン等の販売をしていました。
タカセベーカリーに特注で製造してもらったカレーパン。
揚げて食べると本当にウマイ。
2日間で1,000個完売したようです。

「したようです。」というのは、
日曜日も販売のお手伝いと、
長後町会の御神輿を担ぐ予定でいたのですが、、、
標記のとおり、幼稚園の願書配布が入ってしまいました。

17(月)の8時に、地元の幼稚園の願書配布でした。
先着55名に配布され、これが無いと申し込みできません。

区民まつりが終わってから、
夜中から並ぼうかなと思っておりましたが、
日曜日の朝8時過ぎに様子を見に行ったところ
すでに3人が並んでいるではありませんか!
あわてて妻と母に連絡し、
取り急ぎ並んでもらって(8:30で4番手確保→席の関係で後に5番手へ移動)、
私も用件を済ませてから交代して行列へ。
お昼頃、また妻に交代してもらって区民まつりへ。
事情をお話ししてすぐに帰って、また行列へ。
近所の父親仲間たちとお話ししたりしながら、
朝まで、キャンプ用のディレクターチェアに座って過ごしました。

私が卒園した、近所の幼稚園、
なぜこんなに人気があるかと申しますと、
数年前からYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を取り入れています。
現在、板橋区内には1園、23区内でも8園しかありません。
私は自分の卒園したところで、一番近いというのもあるのですが、
ウチの娘は負けず嫌いなので調度いいかと思っています。

一緒に通う保護者の皆さんも、
何時間も並んで入園させようという意識の高さ。
来年の4月からの、娘の幼稚園生活に期待しています。

P.S
先日、文京区の方に子ども連れで遊びに行ったとき、
たまたま立ち寄った公園で、文京区在住の親子と会話しました。
文京区はスーパーも少なく、家賃も高いので、
板橋区に引越しを検討しているとのこと。
その話の中で、
「板橋に住んだら、車が無いと生活できないんじゃないですか?」
・・・いやいや、そんな過疎ではありませんよ。
おそらく23区内でも、
スーパー、学校、病院、スポーツ施設などは充足している方で、
ほとんど自転車圏内かと思いますが。。。
子育て環境も充実している方だと思いますよ。

17:07 2011/10/17

コメント

この記事へのコメントは終了しました。