« 区政報告会(新春の集い)のご案内 | メイン | 代表質問 »

出産2012/02/19

2/18(土)、15:51
第二子(男児・長男)が産まれました。
3875g、52.4cmと、
予定日を4日間過ぎたのもあり大きめですね。
取り急ぎ、ご報告です。

お正月に、今年は大きなできごとが3つ予定されていると書いたうちの、
1つ目でした。

18日の明け方に陣痛が始まり、
6時くらいに北社会保険病院へ。
今回は出産は立ち会わない予定でしたが、
たまたまこの日だけ何も予定が無かったので、
陣痛からずっと立ち会うことになりました。
上の子の時も立ち会いましたが、
出産ってやっぱりすごいと思いますね。
常識とかで考えられないというか壮絶というか。
うまく表現できなくてすみません。
少なくとも、母体の体力と根性はそうとう無いとできないことです。

さて、赤ちゃんですが、
産まれてくるときに、
羊水中に便をしてしまったようで、
それを飲んでしまったとのことで、
最初は息苦しい感じで泣いていました。
小児科で吸引してもらって、
昨夜からは順調に回復したようです。
もう1~2日、小児科で様子見だそうです。
たぶん大丈夫だと思いますが、肺炎などにならないように
気にしています。

肺炎と言えば、
昨日の出産後、ウチに帰ってきて、
体調が優れません。
左側の背中が痛くて、発熱もしてしまいました。
今朝、救急外来で診てもらったところ、
肺炎の初期かもしれないとのことで、
薬を処方してもらいました。
最低でも、今日と明日はムリをしない程度に心がけます。
面会も行けません。残念。

13:07 2012/02/19

コメント

この記事へのコメントは終了しました。