« 代表質問 | メイン | 年度末ですね、、、 »

震災から1年2012/03/10

東日本大震災から1年を迎えます。
被害にあわれた多くの皆様に謹んでお見舞いと哀悼の意を捧げます。

妻の実家がある陸前高田市には、
震災後、3/31に最初に物資を持って行って以来、
1年で5回以上行ったでしょうか。
町中にガレキがある状態から、
現在の更地にガレキの山という状態まで見てきました。
復興が遅れていることは否めません。

私なりに現地の復興のネックになっている部分を感じました。
例えば、
現地には宿泊施設が圧倒的に足りません。
人が来ないから飲食も物販も拡大しません。
復興景気は、仙台市の一人勝ち状態です。

先日、某勉強会に参加しました。
某民主党の国会議員が講師をするということで、
私はその議員が優秀だと思っておりましたし、
かつ被災地の選出であることから、
こうした話題を質問しました。
復興支援本部にも何度も問い合わせをしたが、
宿泊施設に関するプログラムが無いので困ると。

回答は、
「それは民間でやること。ただし復興需要は10年程度だからペイできるとは限らない。」

だから復興支援のプログラムに宿泊施設と地域産業を
関連付けるようにお願いしているのですが。
被災地の要望に対してこんな調子では、復興が進むはずがありません。
被災者の住宅を作るには、職人が泊まる場所がないと作業できないんですよ。
ガッカリしました。

更に、農業、国際関連の政策でそれなりに建設的な意見を述べたところ、
勉強不足だの、3期目なら自分で省庁を動かせだの、
こちらに反論の機会が無いことをいいことに、
ボロクソ言われました。
3分時間をもらえれば反論したんですけどね。。。
というか、同じ民主党の仲間のはずなのに何なんでしょう?
自治体議員の意見は聞く耳持たない体質は変わらないのでしょうか。。。

良い意見や、完全ではなくても参考になる意見を出し合っている中で、
民間が勝手にやれとか、自分で省庁を動かせとか、
これが国会議員の発言なのかと、淋しくなるばかりです。
政局ばかりで実行力が無いと言われていることを、
反省する気が無いのでしょうか。

もちろん多くの国会議員は意思と能力を持っておられると思います。
そうした真面目な議員にきちんと仕事をして欲しいです。

感情的な被災地の声だけでなく、
現実路線の被災地の声をきちんと捉えて、
それを政策実現するのが国会議員の仕事だと思います。
本当に、頼みますよ民主党政権。
自治体議員が地域住民へのフォローをするのにも限度があります。
一刻も早い復興支援と、防災施策を望みます。

17:47 2012/03/10

コメント

この記事へのコメントは終了しました。