« 年度末ですね、、、 | メイン | ゴールデンウィークの予定 »

入園式2012/04/10

桜が満開です。
お花見にも何件か伺いましたし、
幹事として子育て仲間のファミリーお花見会も
天候に恵まれ無事に開催できました。

さて、
金曜と月曜に来賓として舟渡小学校と志村第五中学校の入学式に行ってきました。
これまでは来賓として公立学校の式典に出席していましたが、
ついに今年からは、自分の子どもの式典に行きました。

4/10、娘の幼稚園の入園式でした。
私が卒業した園ですので、重ねて嬉しいものです。

式典の最初には君が代の斉唱があり、
園長のお話(80歳過ぎのおじいちゃん先生)では、
「学校教育法上では幼稚園も学校という扱いです。」と
教育機関である旨をお話しいただきました。
園を信頼すると同時に、親としての責任も感じました。
最後には園の歌を聞きましたが、
サビのところだけかろうじて覚えていました。

これから娘がどんな幼稚園生活を送って、
どんなことを覚えるのか、たいへん興味深く、楽しみです。

ただ、イベントのたびに、場所取りで並んだり、
ビデオカメラ撮影で腕がしびれたり、
いろいろとお金もかかりますし、
苦労も増えるんでしょうね。。。

17:34 2012/04/10

コメント

この記事へのコメントは終了しました。