« 2012年、年末にあたり | メイン | 1年ぶり »

夜泣き2013/01/22

新年会シーズンです。
お酒を飲む機会が増えております。
1月と2月で、30件くらいでしょうか。
私はたぶん標準的な件数かと。
某政党の先輩区議は、私の3倍近くあるそうです。

さて、飲んだ後には、
そば屋かラーメン屋の夜鳴きが定番ですが、
(最近は見なくなりましたねー。)
我が家では下の子の夜泣きの時期が到来しました。

来月で1歳になるのですが、
先月くらいから夜泣きがひどくなってきました。

夜中の2時とか、4時とかに起きて泣いて、
その後しばらくは、寝たり起きたり。
妻が母乳を飲ませても泣きやまない時は、私が対応してます。

上の子が起きないように居間に行き、
しばらく抱っこして寝かしつけます。
布団に置いたらどうせまた起きるので、
ソファで私が仰向けに寝てその上に乗せて寝せます。
この体勢で30分も眠ってくれれば深い眠りにつくのですが、
この体勢でも何度か起きて泣きます。
そうなると、立ち上がって抱っこに戻って、手順を繰り返します。

酔って帰った時は、こっちも眠いので、
ソファで上に息子を乗せて寝たまま、
朝まで二人でぐっすりということもしばしば。

夜泣きの時期はあと数カ月だと思いますが、
風邪ひかないように気をつけます。

インフルエンザ、ノロ、などなどいろいろ流行っています。
皆さんもお気をつけください。

15:51 2013/01/22

コメント

この記事へのコメントは終了しました。