« 代表質問 | メイン | 医療保険 »

予算質問2008/05/12

10日に代表質問を無事に終えてきました。
約12,000字、33分ほどの質問になりました。

区長の政治姿勢についてのあたりでは、
かなり辛辣なことも述べたかもしれません。
4月に発行される議会便りや、
議事録などでもご覧になれますので、
ぜひよろしくお願いします。

また、11日には、
予算審査 企画総務分科会で
質問してきました。
これがまた、
かなり厳しい指摘をさせていただきました。

前日の区長答弁では、
「財政が好転しているので、特別職報酬を上げて、退職金も復活した」
という内容でしたが、
その背景には、内部努力と称して
派遣や下請けのコストをガンガンカットしていることを指摘しました。
正規職員は定期昇給していて、病気休暇病気休職などの身分保障もあるに、
一緒にデスクを並べる派遣職員は一律時給カットとは、
理解ができません。
契約に違法性がある可能性もあり、
引き続き、総括質問で、おなだか区議に追求してもらいます。