« 飲酒運転はダメです | メイン | ワイドショーを見て »

衝撃的2008/05/12

最近見たネットでの話題で、
いろいろ感じるものはたくさんありますが、
なぜか心に残るのがこれです。

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114818296

要は、知り合いでもない客が「ありがとう」と言うと
馴れ馴れしくてイラッと来るというご意見です。

私は口癖のように、
「ありがとう」とか「どうも」とか言っています。
それが不快に思われる可能性があるんですね。。。
衝撃的でした。
(本当にこんな人がいるんですかね。。。)

例えば、
飲み屋さんでビールを持ってきた店員に言います。
悪意は全く無く、むしろ忙しいそうだなと思って
ねぎらいの意味で言っているんですが。

ベストアンサーでは、
「ありがとうの軽さ」とか言っていますが、
「軽いありがとうは無意味。不快。」ということですよね。
心から感謝した時しか「ありがとう」を使ってはいけないとは。
初めての価値観に触れて驚きです。
これが、誰かが言っていた「美しい国」の姿なんでしょうかね。

純粋な人が痛い目を見る感じがして、
とても寒い、恐い感覚を覚えます。
小学校の「おあしす」運動から、
やり直して純粋で誠実な日本人を育てていって欲しいです。

他にもたくさん事件等ある中で、
とても気持ちが悪いネタだったんで載せました。
ジワッときませんか?