« 三崎VS秋山 | メイン | 先週のニュース »

連休2008/05/12

3連休ですね。
本日は、ひさびさに日中のスケジュールが無い日です。
(夜は1件、用事が入っていますが。)
家の片付けや、事務作業などやります。

さて、一昨日の土曜日、
テニスの試合に出場してきました。
新体連の2部・ミックスです。
すごく寒い(雪がパラつく)中、15組が出場。
なんと、3位に入賞してきました。
やっぱり2部の大会がレベル的にちょうどいいです。
以前、1部の試合に出ていましたが、
1セット中に1ゲーム取れるかどうかというお寒い状況でしたから。

お陰さまで、昨日・今日と筋肉痛です。

さて、食の安全については、
私もたびたび触れていますが、
このたび生協連さんが、
中毒を起こしたものと同じ製造日の冷凍ギョーザを、
中国にサンプルとして譲渡していたそうですね。

裁判で言えば、
被告人の弁護士に証拠物件を渡してしまったようなものです。
「中国の毒の混入は無かった。日本製の農薬が検出された。」
って言われたらどうするんでしょう?
責任を取るのは生協連になってしまうかもしれませんよ。

これだけ食の安全について話題になっているのに、
本当に危機意識の無い企業が多くて驚きます。
日清食品は合併を撤回しましたが、
私としては当然の選択だろうと思います。
消費者は賢くなってきていますよ。