« わんぱく相撲の季節 | メイン | ゴーヤ日記 »

食材使いまわし2008/05/20

船場吉兆で食材の使いまわしが発覚したことが
記憶に新しいところです。

こんなニュースがありました。

飲食店「料理使い回し」 21%が「ある」回答の衝撃

確かに驚きです。
先日、お通夜に行ったさいに、
私が
「このお寿司、向こうの部屋で余ったものだろうな」
と知り合いと話していたら、
部屋の外にいた仲居さんが、
「これはお箸をつけていないものです!」
とすごい勢いで話しに来ました。
部屋の外ですよ、外。
まさか聞いているとは思いませんでした。
かなり過敏になっているようです。

ちなみに、私が高校時代にアルバイトしていた
某大手ファミリーレストランでは、
使いまわしはありませんでした。
本当です。
間違えて作ってしまった料理も捨てていました。
アルバイトに食べさせてもくれませんでした。
当時は、もったいないなと思っていましたが、
今考えると、逆に危機管理ができていたということなんでしょう。

11:16 2008/05/20