« 評論家じゃありませんが、、、 | メイン | オリンピックの陰で »

要望書(高速道路の復旧)2008/08/07

8/3(日)の早朝、首都高速5号線の熊野町付近において、
タンクローリー車が横転して炎上する事故が発生しました。
ニュースでご存知の方も多いかと思います。

じつは私は、その日、
事故の10分前くらいに(5:45頃)、
事故現場の真下付近を通過しています。
わんぱく相撲全国大会の手伝いに行くため、
川越街道を上り方面に走行していました。
事故の後だったら、大渋滞でたいへんだったと思います。

区議会民主党・市民クラブでは、
本日、区長に対して、早期復旧の要望書を提出しました。
要旨は以下の通りです。
1、一刻も早く通行止めが解除になるよう関係機関に働きかける。
2、渋滞緩和のため、迂回道路における改善策、安全策を検討する。
3、歩行者、自転車等の安全確保のため、警察官の増員配置を願いたい。

もともと首都高5号線は、渋滞が酷い路線なんです。
関越道と東北道の両方から、都心へ向かう自動車が集中するという、
完全にボトルネックとなっているからです。
また、板橋ジャンクションも構造的に良くない。
過去に、合流型でなく十字路型にするように希望したのですがダメでした。

耐震構造をきちんと検査しつつ、
早急に復旧、改善をするよう、要望いたしております。

15:42 2008/08/07